【HSPミニマリストの捨て活】バスルームの捨て活と現在の状況

こんばんはShiYuです!

先日Youtubeにアップしたのですが、

バスルームを捨て活しました!

そのお話となります。

HSPゆるミニマリスト:捨て活前のバスルームの状況

HSPゆるミニマリスト:現在のバスルームの状況

  • かけるオレンジ色の浴槽スポンジ
  • LED電球(備え付けの物を捨てて、明るいものに買い替えました)
  • ボディソープ
  • バスルーム用洗剤
  • 節水シャワーヘッド
  • きき湯(入浴剤)

シンプルな物です。

HSPゆるミニマリスト:バスルームの色について

私の部屋は白と緑を基調にしていますが、

バスルームは少し特殊です。

コンセプトは「できるだけ明るくする」です。

なぜかというと

「ポジティブな気分でゆったりしたい!」という

考えがあったからです。

できるだけオレンジ色のものを配置するようにしました。

バスルーム用の洗剤もオレンジ色のものがあれば、

買い替えると思います。

HSPゆるミニマリスト:入れ物のラベルを剝がしている理由は?

これ気になったかたいらっしゃると思います。

以下の経験ございませんか?

  • バスルームに行って気持ちよくシャワーを浴びている
  • シャンプーを出そうと思ったら、「スコッスコッ!」とヘッドを押しても何もでない経験
  • 「スコッスコッスコッスコッスコッスコッスコッ」と連打をして奇跡を起こそうとした経験

ございませんか?

私は何度もあります。

そのため可視化しやすいように透明のボトルに入れ替えたり、

ラベルを剥がすようになりました。

HSPゆるミニマリスト:シャンプー・リンスを手放した理由は?

2つあります。

  • 洗いすぎる性格のため、頭を洗いすぎてかゆくなるケースがある
  • 最低限、清潔感があれば問題ないと考えている(完璧を求めない)

市販のシャンプーは

洗浄力が強すぎるというお話をよく聞きます。

私の場合、性格が拍車をかけてしまい、

めちゃくちゃ洗いすぎた結果

ほこりや花粉、ストレスや睡眠不足の場合

頭がかゆくなってしまいました。

湯シャンに変更してから

かゆみはなくなりました。

毛量も増えたようです(整体の先生がおっしゃっていました)

あと、髪のつやとかも、ベタベタしていなければ

清潔感は勝手に出ますし、どちらかというと

食生活や洗いすぎによって頭皮から良くないにおいを

発してしまうことのほうが清潔感がないように

考えていますので、

まぁそこが湯シャンも少なからず

良い影響を与えて改善できたと思います。

HSPゆるミニマリスト:入浴剤のご紹介

今はこちらを使っています。

画像はAmazon内部リンクとなっております。

こちらを選んでいる理由は

HSPはメンタルケアが必須です。

そのため寒かったりするとメンタルによくありませんので

冷え性に関する入浴剤を選びました。

ポカポカ温まって、おすすめです。

冬を越せたのもこの入浴剤のお陰かもしれません。

どうもありがとうございます!

と言いつつ、色んな入浴剤を試したいので

来月は別の物を使っているかもしれません。

HSPゆるミニマリスト:2022年5月9日のバスルーム

HSPゆるミニマリスト:バスルームの捨て活まとめ

そういえば、椅子を手放しました。

座ってのんびりするのも良いのですが

のんびりしすぎて水道代とガス代が増えるだけの

時間になってしまうこともあるので

ささっとはいるか、ゆったり浸かるか

メリハリをつけるという意味でも

手放してみました!

だいたい、バスルームの捨て活は

終わったかもしれません。(捨てようと思えば捨てることできますが)

はい、今回は以上です。

ありがとうございました!