【HSPミニマリストの日記】シニア世代にスマフォの操作を教えるパート2

こんにちは。

母親が遂にスマフォデビューしました!

使い方がわからない日々らしいのですが、

HSPで心配性な母親が奮闘しています。

パート2です。

QRコードを読み取りたい!

母親はここ最近「QRコードを読み取りたいんだけどどうすればいいの?」と聞いてきます。

なぜ読み取りたいのかを聞いてみたら「テレビでQRコード読み取ってください」と流れるからだそう。

私はテレビを長らく持っていないので、最近はそういう感じで情報を受け取るようにテレビも促すのか~と思っていました。

淡々と教えました。

「カメラ起動してQRコードに向けるとURLが多分読み込まれるからそれをクリックするだけだよ。」

と、するとやはり質問が来ました。

URLってなに?

URLは「Uniform Resource Locator」の略ですが、親にどう伝えればわかるかなぁと考えた結果

「インターネット上の住所みたいなもの」と伝えました。

「ふーん」と言われました。

因みにQRコードは「Quick Response」という意味でバーコードみたいなものと母親に伝えたら

「レジでピってやるやつをスマフォでピってするのと一緒ね。」と言われました。

なんとか、QRコードを読み取ってサイトに行くことはできるようになった模様!(バンザイ)

Youtubeを教えてみた!

私「テレビも楽しいかもしれないけれど、Youtubeも楽しいと思うよ」

母親「Youtubeってなに?お金かかるの?」

私「基本無料、プレミアム会員とかだとお金かかる」

母親「どうやったら、プレミアム会員かどうかわかるの?」

私「まずはYoutubeを起動しよう」

母親「起動の仕方がわからない」

私「ホーム画面にGoogleってアイコンある?」

母親「あった、押してみた。Youtubeもあった」

私「Youtube押してみて」

母親「押した、漫画とニュースやっている」

私「Youtubeの右上に自分のアカウントあるでしょ」

母親「アカウントってなに?」

私「Youtubeの中の母親みたいなもの」

母親「わかった、設定押してみた」

私「Youtubeプレミアムになる、みたいなものあるでしょ。」

母親「ある」

私「その表示が出ていると無料で使っているから問題なし」

母親「わかった」

私「トップに行って、虫めがねあるでしょ?右上に」

母親「あった、コナンって打ってみた」

私「そしたら多分コナン見れるよ。」

母親「コナン観れた」

無事Youtubeで動画を見ることに成功した!

LINEで写真を送る方法を教えた

私「LINEで写真を送る方法はわかる?」

母親「わからない」

私「今LINEを入力している画面の左に>ない?」

母親「ある、でぐれっしぇんどがある。」

私「それ押してみたら、カメラみたいなマークがあるからそれ押したらたぶん写真送ることできるよ」

5分後

母親の特大顔写真の自撮りが送られてきた。

母親「できたかも。」

私「うん、できている。カメラのマークの右に山みたいなマークない?」

母親「ある。押してみたら、いままで撮った写真があるからこれも送れるのね。」

私「うん」

できるようになったこと!

  • QRコードを読み取り、サイトに飛ぶことができるようになった!
  • Youtubeを視聴することができるようになった!
  • LINEで写真を送ることができるようになった!

感想

Youtubeを見ることができるようになったら、

今までの生活もさらに楽しくなるのではないかな~

と思いました。

1つずつ教えていくのは大変です。

自分で調べられるようになってもIT用語って

説明難しいなぁと思うことも多々あるのでね。

ITを自走できるぐらい使いこなせるぐらいまでなんとかして、

楽しい老後にさせてあげたいな~