【HSPミニマリストの日記】宝塚歌劇団について思うこと

こんばんはShiYuです。

宝塚歌劇団で

  • パワハラ
  • ヘアアイロンで火傷、運営は「いじめではない、よくあること」発言
  • 他責思考で、すべて一人のせいにする
  • パワハラの疑いのある4人はヒアリングを拒否
  • 運営は「いじめはなかった」という発言

などが行われていたようです。

それについてちょっと思ったことを

書きます。

結論

パワハラなどを行った人は「実名公表」した方が良い。

いまは宝塚歌劇団に所属していないにしても、

そういう方が周りにいるのは心理的安全性が下がる。

パワハラでなくなってしまうということは

「間接的な〇人事件」です。

「私はそんなことをしていない」と反論をする

パワハラ・いじめ加害者などはいるとは思います。



ただ、いじめ加害者から

よく耳にする言い訳ですよね。


口ではいくら嘘をついても、

実際にやっている過去の行動を

変えることはできません。



余談ですが、

よく電車で人身事故が発生したりすると

人身事故をした方を責める人がいると思うのですが

実際は人身事故を発生させるまで追い込んだ人が

良くないわけです。

電車の人身事故なども

パワハラとかいじめとか

あったのではないかなと思います。

ヘアアイロンで火傷?

それはもう傷害です。

怖いですよね。

パワハラを受けたら

私だったら多分以下をやります。

  • 証拠をとる
    • 他責思考の方に色々言われるならボイスレコーダー
  • ヘアアイロンで火傷なら
    • 写真で証拠を残す

今のご時世ならSNSで公開すれば

すぐに騒ぎになるとは思いますし、

味方も大勢できるとは思います。

こういうニュース、子供たちもたくさん観ていました

病院のテレビで

宝塚歌劇団の記者会見が丁度

やっていました。

病院内には小学生の子たちも

たくさんこのニュースを観ていました。

子供たちがこのニュースを観て

どう思うかはわかりません。


学校でもいじめなどは発生します。

大人の世界でも発生させてどうするんだ。

と呆れてしまっている私がいました。

あんまり子供たちに、

このようなニュースを魅せたくはないなぁと

思いました。

それにしても・・・

可哀そうで悲しいですね……

世の中からパワハラやいじめが減ればいいですね。

私もよくパワハラの被害にあったりしますが、

パワハラやフレネミーにはその方だけに

それなりの対応をしてなんとかしています。