【HSPミニマリストの考察】この1on1ミーティングは時間の無駄だと思ったことを列挙してみた

あなたは1on1ミーティングというものを
聞いたことはありますでしょうか?

1on1ミーティングとは
「1対1でお話をすることで成長の促進や、悩み事の改善、親睦を深める」などの
目的をもとに行うミーティングのことです。

そんな1on1ミーティングで
私が過去に「これは時間の無駄だった」と
思ったことが何度かあります。

今日はそれをつらつら書いていきます。

そもそも信頼していない上司との1on1は無駄

1on1で趣味のお話をしたところ

次の日の朝会などで私の趣味と関係ある話題がでた。

すると上司は
「ShiYuさんこういう趣味らしい。」と
みんなの前で暴露された経験がある。

そこからの学びとしては
1on1にて口の柔らかい相手の場合
「1on1でお話をしたことはいずれみんなに伝わる」と
いうことだ。

30分のうち29分は上司の悩みごとを聞かされたとき

上司の悩みごとを
延々と聞かされているので
1on1というよりは
カウンセラーみたいなお仕事を
している気分だった。

そして最後の1分。

会議室を予約した次の方が集まってくる頃に
「なんかないですか?」と確認をしてきた。
あと1分じゃ特になにも話も広がらないので
「ないです。」と答えた。

会議室の予約をした方々が会議室に入ってきて
私たちが退出する最中にまた
「なんか話すことないんですか?」と催促された。

まるで私が上司の問いかけを
30分無視し続けるような印象を周りに与えたことになる。

本当に無駄な時間だった。



他は思い出したら追記します。
それでは!