【HSPミニマリストの2023年の抱負】2023年の目標を設定してみました!

【全体】

  • 脇見恐怖症の方々との関わりを減らす(さくっと達成)
  • 転職をして年収をアップさせる!600万以上になる!
  • 転職後に新しい言語をマスターする!
  • Rubyを継続であれば勉強会を開く、登壇する!
  • ITの資産を増やす
    • SQL
    • React
    • Go
    • 英語

脇見恐怖症の方々との関わりを減らす

以下が理由となります。

  • 脇見恐怖症を克服している、かつ、だいたい脇見恐怖症のロジックもだいたい理解できて満足した
  • 私は通ったことはないが脇見恐怖症にご理解のあるお医者様を発見した
  • ネット上のトラブルのもととなる可能性がある
    • 嫉妬が主な原因だと思われますが、誹謗中傷のDMが来る
    • 聞きたいことだけ聞いて去る人がテイカーがちらほらいる
    • Twitterのサジェストも脇見恐怖症の愚痴を目にしてしまうことがあった
    • 愚痴専用アカウントが多く、profileすら読みたくないな…と思うようになってしまった

脇見恐怖症の情報を発信することでアウトプットを行い、脇見恐怖症に悩んでいる方々の解決手段の1つとして参考にしてもらえばなという想いや、それと同時に脇見恐怖症のロジックを理解しようとしていましたが、だいたい理解できました。そしてブログにアウトプットしたため満足しました。これを参考にして自力で治すのもありですし、脇見恐怖症に理解のあるお医者様の情報も載せておりますので、そこに見てもらうこともありかなと思います。

私が考える脇見恐怖症の根本原因の記事はこちら。

また、昨年、脇見恐怖症の愚痴専用アカウントなどの目的の方々とネット上でトラブルが多々ありました。
そのため、脇見恐怖症と去年のうちにリプライやLINEでのつながりがある方々以外は、すべてフォローをやめることにしました。私の性格上、愚痴ばかりで行動に起こさない人が好きではないのだなと思いました。今の私には不要だと判断しています。「こういう辛いことがあった、ではどうすれば解決できるだろうか」を考えないと、人は変わらない。そして他人をコントールすることは無理なのでこちらからという選択をしました。

転職をして年収をアップさせる

なぜ600万以上かというと

  • 人間の幸福度は600万ぐらいから高くなるという書籍をどこかで読んだため
  • 東京にいたころ年収600万もらってもいいレベルともともと言われていたため
  • 転職ドラフトでそのぐらいのオファーをいただき客観的に理解できたため

万が一失敗したとしても年収550万にはなる予定です。
現在の会社に転職して大きく年収が下がった件については別の記事に書きます。

あと節約を行い、生活の見直しを日々行いまして、
貯める力はある程度身についたので稼ぐ力を
身につける必要が出てきたためです。

転職後にチャレンジしたことのない技術をマスターする

転職をするたびに新しい技術に出会います。
転職先でも新しい技術を行う予定です。

  • Go言語の習得
  • TypeScriptの習得

Goについては単価も高く、今後需要が出てくるため習得しておきたいと考えています。
TypeScriptについては、JSを経験しているのであれば、TSもやっておいた方が良いと直感的に考えているためです。動的型付けばかりだったので静的型付けをやりたくなったたけです。

Rubyを継続であれば勉強会を開く、登壇する

ブログでアウトプットはしていますが、プレゼン能力も身につけたいためです。社内、社外にて勉強会を行い、プレゼンをする。最終目標はRuby会議。(これは3年以内)

自分のITの技術資産を増やす

これは転職時によく自分のアウトプットが少ないなと思いました。
そのため、以下のアウトプットを行います。ブログやGitに。

  • 技術書のアウトプット
  • 自分が書いたコードもアウトプット

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA