【HSPミニマリストの冷凍食品の再配達の学び】再配達の保管期間がギリギリ過ぎても、次の日再配達されたお話。

こんばんはShiYuです。

あなたは
冷凍食品をWebで購入したことは
ありますでしょうか?

私ははじめて購入しました。

ただ、再配達に
気をつけておくべき
ポイントがありましたので
共有です。

冷凍食品の再配達の期限

2023年3月時点だと
郵便さんでは初回の配達で再配達の
伝票が入った場合、その日から
3~4日以内に再配達依頼をして
荷物を受け取る必要

ありました。

冷凍食品の再配達の置き配

2023年3月時点だと
置き配達は対応していない
とのことでした。

4日目の再配達の時間を19時~21時に指定した

4日目に再配達を依頼を
19時~21時に指定していましたが
私が帰ったお時間は19時12分

そして伝票が19時10分
入れられていました。

「4日目に受け取ることができなかった終わった・・・」と
正直に思いました。

ただ、
日頃からダメだったら
次はどうすれば良いか
考えている
ため、
できることは
試してみました。

最初に伝票に運転手の携帯番号があった

伝票にドライバー直通の
電話番号の記載
があったので
携帯に電話をかけてみた。

10回ぐらいコールしてみたが
つながらなかった。

だめかな・・・と思ったけれど、
運転中の可能性もあるので、
次はどうしようか、また考え
すぐに実行にうつした。

営業所にお電話をしてみた

一旦営業所に電話をかけることにした。

ただし、電話はつながらなかった。
なぜなら、18時までしか
電話対応はしていなかったから
である。

なるほど・・・次はどうすれば良いかなと
考えていた。

Webで再配達すればいいや

Webで再配達の予約
しようとしたら

エラー:この伝票番号は再配達できません。
冷凍食品の保管期間は初回配達から4日までです。

これが今回の失敗で得ることができた
最大の学び
だった。

冷凍食品を普段注文したことがなかったので
知らなかったのである。お勉強になりました。

少し諦めかけていたが、
そろそろ営業所着いているかもしれない。
また電話をかけてみようと行動した。

10分後に伝票に運転手の携帯番号に再チャレンジ

10分後に再度、
ドライバーに電話をかけてみた

そのときに気づいた。

「運転手の電話対応時間も18時までと書いてある・・・」
ということに。

電話を3コールしたあと、
こちらから電話をきった。

正直
次の行動が思いつかず
悩みこんでしまった。

着信アリ:おやおやおやおや・・・

すると、
知らない番号から
電話
がかかってきた。

「運送会社の〇〇です、」と、

やはり激運である。

私「すみません、
再配達を依頼しましたShiYuです。
19時10分に伝票が入っておりまして、
申し訳ないのですが間に合わず
家帰ったのが19時12分なんです。。

大変申し訳ございません。
再配達は今から可能でしょうか?」

運送会社さん
「あ~すみません、、
営業所に戻ってしまったのでまだ再配達の依頼を~」

私「すみません、
そう考えて先ほど再配達の依頼をしようとしたら
保管期間が4日過ぎててエラーになってしまいまして。」

運送会社さん
「あ~再配達は初回ですか?」


「はい、再配達は初回です。」

運送会社さん
「明日の午前中は大丈夫でしょうか?」


「はい、大丈夫です!お待ちしております!」

運送会社さん
「はい、わかりました~明日運びますね~」


「大変ありがたいです!ありがとうございます!」

お互い
「失礼いたします。」

結論次の日、無事に冷凍食品を受け取ることができた。

再配達の期限ギリギリの学び

  • 冷凍食品の郵送は受け取れるタイミングでWebで注文する戦略のほうが安全
  • 保管期間ギリギリでも再配達も2回ぐらいドライバーに電話をかければなんとかなることもある
  • やっぱり運が良かった

優しいドライバーで本当に助かりました。
ありがとうございました。

企業様へのご提案

予約する時間を2時間単位ではなく
1時間単位や30分単位の予約のほうが
ユーザも再配達の荷物受け取りが
しやすいかと思います。

サービスの機能追加の大変さも
十分理解しておりますが、
ユーザー体験が良くなるほうが
会社的にもメリットが大きいと思うので
ぜひとも検討お願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA