【HSPミニマリストの小旅行】一畑薬師に行ってきました!

こんにちはShiYuです!

今回は小旅行のブログです。
島根県出雲市にある一畑薬師に参拝しました。

そこで感じたことを書いていきます!

一畑薬師の小道

一畑薬師のキーワード

  • 「目の病を癒すお薬師さま!」
  • 「仏像様がたくさんあるよ!」
  • 「ゲゲゲの鬼太郎とじつは親和性があるよ!」
  • 「道中はわりと山道のためグリーンエクササイズでストレスケアができるよ!」

一畑薬師の全体的な感想

「目のお薬師さま」として有名な古刹(こさつ:古い寺)です。
古寺といってもとても大きなお寺でご立派です。


お祓いみたいな行事もたくさんあるらしく
駐車場付近からずっとお経のような声が遠くから聞こえていました。

仏像のひとつひとつに説明があり、
中には涙を流している仏像様もありました。

P.Sたくさん仏像が並んでいてGANTZのステージだとたぶんめっちゃ強そうなキャラで全滅する気がしました。

一畑薬師とゲゲゲの鬼太郎の関係

実際に観光してみるとわかるのですが、

あちらこちらに目玉のおやじがいらっしゃいます。

おやじぃ~~

目のお薬師様という関連付けに近いところがあります。

水木しげるさんに妖怪のお話をたくさんしていたのは

とあるおばあちゃんです。

そのおばあちゃんは「のんのんばぁ」と呼ばれていました。

のんのんばぁと水木しげる氏とおやじぃぃ~~

おばあちゃんがお話をしなければ、ゲゲゲの鬼太郎は存在しない世界線があったかもしれません。

ゲゲゲの鬼太郎や妖怪が大好きな私にとっては、「おばあちゃん、その妖怪のお話聞かせてよ!」とお願いしたくなりました。

道中の山道は結構険しい?

普段から滝を見に行っている私としてはそこまで険しさはありませんでしたが、長い階段や山の中ということで秋だとしても気温は下がります。暖かい服装でいくことをおすすめします。

狛犬の母親とお子様



また、自然がいっぱいということでグリーンエクササイズには最適な場所ですね。
ストレス値を一気に減らすことができます。

山道はなんだか浮世離れしているというか、現世と別世のボーダーがなくなっているんじゃないかというような不思議な空気でして、山に引き込まれるような感覚がありました。ちょっと怖いお話になりそうですね。

景色は自然いっぱい

一畑薬師のグルメ

  • 1つ100円未満お饅頭がたくさん売っています
  • 薬師の本殿の脇道にご飯を食べるようなスペースがありました
  • 「目」に関するものが売っていたりお茶が売っていたり、です

一畑薬師のご案内曰く、おやじは寝るもの

おやじぃぃ~~~

帰り道の景色

楽しみました!不思議空間でした!

体を動かしながら観光できるのは個人的に好きです!

脇見恐怖症もここで拝めばご利益があるかも!

・・・脇見恐怖症は脳の化学物質の過剰により扁桃体が興奮している仮説で、それが人を見るということなので多分関係ないです。

P.S. 帰り道の夕焼けが綺麗でした。

出雲の夕焼け

関連記事